2014年3月25日火曜日

"Diapason" ~ 地球シンフォニー

いよいよ日本に春到来!
東京で桜開花の報を電子ニュースで受け取り、熱帯雨林の広がるキンシャサから、こんな森の絵本を紹介したくなった。


この1月、フランスで字のない縦長の絵本を見つけた。


フランスの絵本 Diapason 表紙 33×14.6cm

Diapason。
音域。

フランス語だ。
なるほど。
表紙の横線五本は、五線譜なのだな。

開けると、ページがつながっていた。


蛇腹状につながった頁


モノクロにわずかに緑色が添えられたシンプルな色彩だ。
全開すると。

広大な森の風景が広がっている!
すごい!

まるで、森林の中に入り込んだような、そして、静かに、かすかにメロディーが聴こえてくるような、静寂さを感じてしまう。



一頁め。
指揮者が一歩、森の中に入り込むところから。

一本の高い木を見上げる。
その高い木の上に上った指揮者のタクトが振れる。
静かな序奏の音楽が聞こえてくるようだ。

少しずつ、森の中にさざ波が立ってきたぞ。


森じゅうの葉っぱたちがおどり始めた。
月の満ち欠けにざわめくように、森からの音楽にもさざめき立つ海の様子すら見えてくる。


今や、指揮者は地球に立っているかのようだ。


まるでお月様から宇宙に向かって指揮しているような・・・



いよいよ、クライマックスだ。

宇宙に向かって、大きくタクトが振られる。




森を突き抜けて宇宙へ


すべての生命の息吹があちらから、こちらから、響き合っている。

偉大な地球シンフォニーが聴こえてきた。

自然の奏でるハーモニーだ。



終演


そして。

終演。

静かな余韻が森じゅうに漂うときだ。

ほら、まだ、葉っぱたちが戻ってきていない、でしょう。

素晴らしい地球シンフォニーだったな。


余韻を楽しもう。




指揮者、退場


指揮者退場。

このあと・・・。

さらにまた、新たな生命のメロディが始まるような、そんな最終頁でしめくくられる。


そんな絵本をフランスで見つけた。
レティシア・ドゥヴェルネ作
パリ生まれの絵本作家、イラストレーター。
出版社; Joie De Lire 2010年


いつかの夏の絵本屋でこの絵本を広げて飾れたらな。
わたしは独りニンマリ空想するのだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿