2020年7月6日月曜日

ブックカバーチャレンジ 絵本編①~「おはなをどうぞ」

以前、連続投稿したFacebookブックカバーチャレンジ。
こちらは、大人になってもう一度手に取りたい物語編、という感じで書きました。 友人からの勧めで絵本編も書いてみたら、というので、あらためて絵本だけを選んで10回シリーズでFacebookに投稿したものをちょこっと書き直して、このブログにも記録として残しておこうと思います。 さて~。
2011年の夏まで期間限定の絵本屋"L'elephant vert "(みどりのぞうの本屋)を開店していた時のことを思い出して、10冊プラスαということでつれづれに書いてみたいと思います。
第一回は、「おはなをどうぞ」
三浦太郎 作・絵 のら書店

とってもシンプルなタッチでお花もかわいいのです。     
わたしは5月の一か月間、2歳5か月の孫娘を公園に連れて行くハッピーな機会が何度かあって、孫娘は、おかあさんにお花をつんでいってあげるの、と公園の花を摘んで嬉々として持って帰ってお母さんにプレゼントしていました。(ちゃんと、公園のお友だちにも一本おすそ分けしていました。メルシーちゃんのまねっこかも。)
メルシーちゃんがお母さんに抱き着く場面でこの絵本はおしまいです。
ほのぼの、あたたかいなあ。
花束代わりの贈り物にもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿