2020年5月27日水曜日

facebook 「7日間ブックカバーチャレンジ」 その2~”とぶ船”

4月末から始めた、7日間ブックカバーチャレンジ その2
「とぶ船」 (岩波少年文庫)


今から25年ほど前、アフリカの夜に子どもたちと読んで楽しんだ1冊です。


4人のきょうだいたちが”とぶ船”に乗って時空を超えて繰り広げる、イギリスの冒険物語。
かれらはチベットやアフリカにも行きました、という部分を読んだときは、母子で歓声を上げました。
物語の最後に、「魔法は信じなければきえてしまうのですから。」というくだりがあります。
ブルキナファソのワガドゥグでモシ族の我が家のコックさんに、突風に乗って旅をするモシ族の秘伝について話してもらった時、わたしは彼に、その秘伝をあなたは信じてるのかと尋ねました。彼は、もちろんだと応えました。わたしにはその秘伝を持ち合わせてはいないけど、50歳、60歳以上の年代のモシ族の男の人たちは皆信じてるから、今もその秘伝を使って旅をできるのです、ときっぱり言いました。
この時にふっと思い出した本がこの”とぶ船”でした。
大人になっても忘れないでいる。物語の結末にも感動です。
現在も上下巻になって岩波少年文庫から出版されています。
追記:現在の「とぶ船」のハードカバー表紙は下の写真のほうです。わたしたち母子もアフリカでは、こちらのほうで読みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿