2011年8月13日土曜日

絵本屋さんの雑貨さん達~アーティストの方々の作品

今日は(日本時間ではもう”昨日”ですね)、絵本屋さんでのトークイベントの日でした。
私も上山美保子さんのフィンランドのあれこれ話しを聞きたかったぁ。

さてさて、絵本屋さんの雑貨さん達をご紹介させていただきます!
アーティストの方々の作品はどれも絵本にちなんでの作品です。
どれもこれもかわいい!


小さくて見えづらいですが・・ごめんなさい・・・写真内の奥に立てかけてあるのが、ガラス作家さんの廣田理子さんの作品です。いつも素敵なアクセサリーを作ってくださいます。
『雨、あめ』の水滴のネックレスや、『ももいろのきりん』のネックレスは私も愛用しています!
今年はどんなアクセサリーがあるのでしょうか。
帰国後お店に行くのが楽しみです!



フェルト作家さんの柳楽晃太郎さん!
私と同い年だけど、落ち着いていて優しいお兄さんです。
染色家でありながら、絵本屋さんでは毎回とてもかわいいフェルトの作品を作ってくださいます。

『もりのこびとたち』や『ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん』のベレー帽。



ベレー帽の下にあるのは『つきのぼうや』のかばんです!
かわいい!


ベレー帽は私も持ってます!
かわいいでしょ!



毎週火曜日にお人形作りのワークショップもしてくださっているNANCY SCARLETさんは今年もたくさんのかわいい作品をつくってくださいました。
写真は、忍者と応援団(ちなみに弟が元応援部主将でした。まさにこの人形そっくり!?)。
アフロのお人形もなんとも言えずかわいい!



昨年は、みどりのゾウをプレゼントしてくださいました。
かわいすぎます!


NANCY SCARLETさんと同じくお人形作家さんでいらっしゃる大場陽子さん。


ピンクのぬいぐるみも大場陽子さんの作品。
私はまだ実物とご対面できていないのですが。



私も帰国後にちゃっかり絵本にちなんだアクセサリーを絵本屋さんに置かせてもらう予定です。
南フランスの海辺で、時間をみつけてはせこせこアクセサリー作りをしています。
素材は、木やカラーレザーやプラスティック。
大好きな『ゼラルダと人喰い鬼』をイメージしながら!


他にも絵本屋さんには、スウェーデン王室ご用達のオーガニックコットンのユニークな柄のタオル(エーケルンド)やアフリカの布(大好きです!!!)の作品やポストカードなどの商品を置いています。またブログ内でご紹介させていただきますね!

2 件のコメント:

  1. メール届いたかな〜
    今年もみゆきさんと遊びに行かせて頂きます。
    ご飯でもご一緒できたらいいな〜
    なかもと

    返信削除
  2. >ウォーリー
    来てくれてありがとう!楽しかったぁ。
    絵本は喜んでもらえたかな?

    返信削除